野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年01月07日

ガトーショコラジャポネ

年が明けると、人形はお雛様に変わり、節分の恵方巻きの予約が始まり、バレンタインのチョコレートが充実し始めます。

ガトーショコラジャポネですから、2月のお菓子講習会は、何はなくとも、チョコレートケーキです。
さすがに16年も教室をしていますと、これも作ったし、あれも作ったしということになり、定番のケーキはすでに登場してしまって、新しい何かを考えなくてはならなくなります。
ということで、今回はジャポネ。
日本という名前をつけると、市販のチョコレートは、抹茶を組み合わせたものが多いのではないでしょうか。
そこで今回の日本は、味噌です。
なんともこれが、キャラメルのようなコクになります。

それに作っている時に、絶対生徒さん、ギョッとした顔をしますよね。
さて、食べたときに、あっ味噌と思える仕上げにするのか、コクだけにとどめるのか、仕上げです。

2月9日のお菓子教室でお目見えいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form