野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年01月12日

新春おもてなし料理講習会

今年1回目のべジフルクッキングサークルは、ちょっと工夫でおもてなし!という料理をご紹介しました。

おもてんし料理ローストビーフは、オーブンなら何十分も時間をかけて作りますが、上と下からの火で、魚焼きグリルで一気に焼き上げると、500g程度であれば、9分で完成です。
すぐ食べたいところをグッと我慢して、アルミホイルでくるんで、蒸らすのも大切な工程です。
冷めたら、冷蔵庫で一晩ねかせると、ぐんと美味しくなります。
火加減が難しい茶碗蒸しも、お鍋に湯をはってゆっくり20分。ぼこぼこ沸騰させない事が、こちらはポイントです。
中にうどんを入れた小田巻仕立てです。
野菜は、アルミホイルに包んで、グリルで焼くだけ。それを柚ベースのたれにマリネします。
まるで浅漬けのような、いくらでももりもり食べることができる、一品になりました。
りんごのムースは、自分の分は自分でぐるぐるして作る、ちょっと楽しい作り方をご提案しました。

「隣の方の音が、シャキシャキって聞こえます!」
とはじめての参加者の方も、楽しんでいただけたようです。
料理だけでなく、香りも、音も、そして会話もオイシイの一部なんですね。

おいしゅうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form