野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年02月15日

食べ比べ二種

今日は、午前午後と、二つのタイプの食べ比べに行ってきました。

食べ比べ
午前中は、調理器具によって、野菜の味はどのように違いが出るのだろうか?という食べ比べです。
もちろん、目隠しですから、自分が普段使いなれているお鍋が、いい仕事をしているのか、ワクワクするところです。
本当に、香りが残らないもの、しっかり残るもの、甘さが強く出るもの、薄れてしまうものなど、調理器具によってこんなに差が出るとは正直思っていませんでした。
同じ野菜を使って作る出汁が、こんなに違うなら、よく旨味を出してくれる鍋を選びたいと思いました。

午後からはフルーツトマトの食べ比べです。12種類のトマト達は、単に甘いもの、酸味があって、だからこそ甘さを強く感じるもの、そのバランスの良いものなど、これまた様々。選べる贅沢を実感しました。
一位になったのは果たして・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form