野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年02月27日

かんてんぱぱ

家で簡単にかんてん料理をしようと思うとき、お世話になっているのが、かんてんぱぱの粉末の寒天等の数々。

かんてんぱぱその、寒天を上手に使った、アンテナショップレストランが、初台にあります。
全ての料理、デザートに寒天を上手く使っています。

チラシ寿司は、お酢を寒天で固めて、ぱらりと使っています。
煮込んでしまうと、とろけてしまいますから、ひじきの煮物などには、出来上がって少し冷めたところに戻した寒天を加えるのでしょう。
それにしても、味が馴染んでいるのが、とても美味しいのです。

デザートも、寒天特有のツルリンではなく、ほわほわしていて、どうやら、ゼラチンと混ぜて、さらに泡立てが重要ポイントのようです。

お腹がいっぱいなのに、寒天ですからとってもヘルシー。
ダイエットと感じさせないで、美味しく出来上がっているのは、学ばなければなりませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form