野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年02月11日

おいしくできちゃったvol.Ⅳ

農業共済新聞の岩手版に月に一度連載している、野菜ソムリエおはらかおるさんのおいしくできちゃったの、昨年度のレシピ集が完成いたしました。

レシピ集レシピだけでなく、その野菜の情報も入れて記事にしましょうと、このコーナーをお引き受けして、早いもので4年が過ぎました。
簡単なのに美味しい、ここも食べることができるの?、生でもいけるんだ・・・など、ちょっと得したなと思ってもらえるような、そんなレシピを心がけています。

嬉しい事に、このレシピ集プレゼントの応募はたくさんあるとのことで、とても励みになります。
孫が食べたいといったので、作ったというコメントは、新聞を通して、家族が会話している様子が目に浮かび、伝わっているなを実感します。

かおるばあちゃんのお小言 その19
子供が、これ作って!と言ったら、作ってみる努力をしましょう。
どんなに不細工なドーナツだって「美味しい」の言葉がきっと聞けますよ。
材料がなかったら、別のもので代用する工夫をしましょう。
なんちゃってなのに、「これのほうがいい」という評価を、子供がくれるかもしれません。
「格好が変!」なんて言われたら、「そう?○○に見えるよ」とか「まずい」とか言われたら、「やったぁ、お母さんが一人で食べるもん。」って独り占めしましょう。
お腹がすいたら、戻ってきますから。

でも本当に不味かったら・・・お母さんも、ごめんなさいしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form