野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年03月09日

門出の料理講習会

3月のベジフルクッキングサークルは、春の旅立ちの季節に作って欲しいお料理をご紹介いたしました。

門出のテーブル桜のご飯は、花をみじん切りにして一緒に炊く事で、食べたときにフワーッと香りが広がる仕上がりです。
メインは里芋のコロッケです。
岩手の北上には、里芋を利用したご当地北上コロッケがありますが、参加者の方から、「こちらのほうが美味しい」と、お墨付きをいただきました。
今が旬の菜の花は、下1/3は10秒先に湯に入れて茹で、そのあと上2/3を加えて10秒というサット茹でで、食感を残した、梅肉和えにしました。
玉葱椀は、玉葱がたっぷりで飲むというよりは、食べる一品です。

作りながら、わー綺麗!、盛り付けながら、彩がいいね!と声が上がる料理講習会でした。

仙台からの初参加の方もあり、本当にありがたい気持ちが一杯の、講習会でした。

来月は4月13日(日曜日)、訪問してきたフィンランド料理です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form