野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年03月13日

出雲大社・伊勢神宮詣で

出雲大社から伊勢神宮へ、4日間の旅行に行ってきました。

出雲伊丹空港に到着後、姫路の黒田官兵衛の展示館を見学し、鳥取大山に宿泊しました。
不思議なもので、先日大山どりを扱っている、赤坂の鶏ダイニングさんの看板を描かせていただいたわけですが、その場所を訪れているというのは、なんとも不思議な感じです。

出雲大社もまた遷宮の年で、新旧が揃い踏みしているのは、この期間ならでは。
因幡の白兎の白兎海岸、鳥取砂丘を楽しみ、京都宮津で二日目は宿泊しました。

日本三景の天橋立を、袖覗き、股覗きをして、京都嵐山へ。
その後「お伊勢参らば、お多賀へまいれ。お伊勢お多賀の子でござる」親子詣りで知られる多賀大社で参拝。この日は、琵琶湖畔長浜へ宿泊しました。

そして伊勢内宮を参拝し、戻ってまいりました。

蟹の季節とあって、鍋やご飯にも蟹、また海に近い場所ばかりということもあり、美味しい刺身や、小魚の干物など毎食いただく事ができました。

山陰地方は本当に長旅です。
大社、神宮めぐりは、よい機会になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form