野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年03月14日

さつまいものタルト

徳島のなると金時さつま芋を使って、さつま芋のタルトを作りました。

さつまいものタルトさつま芋はレンジで加熱してマッシュし裏ごししてから、砂糖を加えお鍋で練りました。
生クリームと卵黄を加えたら、なると金時のペーストの出来上がりです。
なると金時の甘さを生かすために、砂糖の分量は控えめにして、塩を少し使います。
今日はもう一手間、カスタードクリームを作りました。

タルト生地の中で、ペーストとペーストの間に、クリームをサンドイッチするためです。

タルト生地は休めずに作る事ができる、特製簡単タルト生地。

ドリュウルには、みりんと醤油を使って、今回もジャポネ!
トッピングにはさつま芋の薄切りに、シナモンシュガーを振りかけて。

こちらのケーキは、4月13日日曜日のお菓子の講習会でご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form