野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年03月15日

カレリアンピーラッカ

フィンランドのパイといったらよいのでしょうか、おやつではなく、ご飯といったパイです。

カレリアンピーラッカヘルシンキで見つけて購入したのですが、甘いかと思いきや、決してそんな事は泣く、温めてもらうでも、トッピングも無かったので、ちょっと残念な気分でした。
その後、ライ麦のオープンサンドをいただく機会もあったのですが、これまた、スモークサーモンの塩味とレモンの酸味のみというシンプルさ。
「ふーん、そのままの味で食べるってことね」と感じたものでした。

料理教室に向けて試作中ですが、ライ麦が無いので、そば粉を使って生地を作ってみました。
中身は、お米のお粥とじゃが芋。私はじゃが芋のほうが好きなので、マッシュしたじゃが芋で作りました。
薄く延ばした生地で、ピラピラのフレアーを作っていくところがポイント。
ピラピラだから、ピーラッカ・・・な訳はありませんね。

ゆで卵をのせて、熱々を食べたら・・・美味しいじゃありませんか!
ヘルシンキで、温めるシステムがあったら、もっと印象良かったのにって思いました。

さてこちらは、4月13日日曜日、ベジフルクッキングサークル、フィンランド料理で!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form