野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年03月16日

ストロベリーマフィン

お菓子のクラスは、小粒のいちごが出回ってきたので、それを使ってマフィンを作りました。

ストロベリーマフィンバターに卵や牛乳を入れていくことは、油と水ですから、水分が多くなればなるほど、分離しやすくなります。
お菓子作りは、いかに濃度の違うもの、温度の違うもの、油と水と言ったものを、様子が変わらないように合わせるかというところがポイントになります。
分離してしまったものを、力まかせに混ぜても、もとに戻ることもありますが、どんどん離水はすすむという事もあります。
そうならないように、粉を上手に混ぜていきます。
バターと卵の混ざった生地に、粉、牛乳、粉、牛乳、粉と少しずつ合わせていきます。
何度も繰り返しますから、練らないように、ゴムベラをねかせないように使うことが肝心です。

小さいサイズのいちごを丸ごと使えば、焼き上がった時には、まるで一つ一つがジャムのような味わいです。

様々なベリー類が出てきたら、いろいろ試してみたいマフィンです。
フィンランドで購入したワイルドベリーフレーバーの紅茶に、ほんもののいちごも加えて、紅茶をペアリングしました。

来月は、さつま芋のタルト。冷えるとこれまた美味しい。中に隠れているカスタードも嬉しいタルトを作ります。
4月13日日曜日13:00から、あなたもご一緒してみませんか??

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form