野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年03月02日

香るプロジェクトvol.4~どうする、あなたの仕事の価格!~

日本野菜ソムリエ協会仙台支社VMCで、香るプロジェクトvol.4~そうする、あなたの仕事の価格~を開催いたしました。

香るプロジェクト肩書き「野菜ソムリエ」で食べていこうという思いで、香るプロジェクトは発信しました。
それも4回目。

そして今回のテーマは、誰かに聞いてみたいけれど、なかなか口に出してというのがはばかられる、でも一番のキモ、自分はいったい、どのくらいの金額で仕事をするべきなのかという、私自身の事も、さらけだしちゃうという、ドキドキものです。

でも講義を進めていくうちに、全く考えた事もない皆さんが、こんな金額も必要じゃないか、こんな要求をされたら、この経費はどうなるのだろうと、様々な、実は目に見えない経費が、どんどん見えてきて、自分が随分とサービスして仕事をしてきた事に気づいたようです。

こうしろという講座ではなく、考えてもみなかった事に、目を向けてみる、まずはそんなきっかけになることを
願っているわけです。
今日の参加者の皆さんは、きっと自分の価格表をこれからは活用して、クライアント様と交渉していってくれることと思います。

さて、次回の香るプロジェクトは「食育」。
私の講演を、まんまきいていただきます。
そしてクライアントさんに合わせて、それをどのようにしていくのか、皆でグループワークしていただきます。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

おやっ、こんなところに。ブログに書いてくださっているのを見つけました!
みなさんご存知の、千葉星子さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form