野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年04月22日

野菜ソムリエ協会理事長セミナーin盛岡その3

理事長が仰る、成功の秘訣は・・・

長く同じことを続けること。そうすれば誰でも成功するのだそうです。
でも、なかなかそれも難しい事です。
それならば、新分野を切り開く事が、成功の鍵!
理事長も後者型なのだそうです。
ただ、コツコツ続けていけば成功するという事に比べて、新分野に賭けるというのは、リスクも自分で背負う事になります。

そのためには、出来ない理由を、出来る理由に変えていくことが大切です。
たとえば、もう歳だからできないのではなく、この年齢になったからできる、説得力のあるお話というのもある訳です。
それから、地域柄とか、県民性だからという言葉を、東北にきてよく耳にしたと仰っていました。
地域性だからと、それで満足しているのならそれでよいけれど、違うと思ったら、それを逆手に取ることも必要です。
もう一つ、よく野菜ソムリエだから料理が出来ると思われて困るという質問には、これは岩手独特の質問なのだそうで、料理の分野で活躍している野菜ソムリエしか、活躍していないという事を意味しているのだろうとの返答をいただきました。
様々な分野で活躍する野菜ソムリエが出てくる事で、そんな質問はなくなるのです。

さぁ、まずはセルフブランディングの確立、そして自分にしかできない活動を、もう一度構築してみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form