野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年04月01日

野菜の稲荷煮

盛岡ガスの生活情報紙フランメの、撮影をいたしました。

稲荷煮今回のゲストは、おしゃべりをお仕事にしていらっしゃる、まつみたくやさんです。
煮物を作りたいとのご希望で、簡単に煮崩れなく作る事ができる、稲荷煮にしました。

市販のお稲荷さんようの味付け油揚げを、そのまま使った煮物で、今日は、大根、かぼちゃ、生しいたけ、こんにゃくを1cm角に切り、開いた揚げの中に詰めます。
口は閉じませんから、倒れないように、きちっとお鍋に並ぶくらいのお鍋を選ぶ事も、うまく出来上がるためのコツです。

きちんと並んだら、中央にうずらの卵を落とし入れ、水を足して煮ます。
煮ること、コトコト15分、出来上がったら、彩りに、枝豆をトッピングすれば、上品な仕上がりになりました。

写真撮りのあと、召し上がっていただいたのですが・・・大きな口の中に、するっと1個入れ、もぐもぐして「うんまい!!!」と一言。
そして、あっという間に器の中の稲荷煮は、お腹の中に収まってしまいました。

盛岡ガスフランメは、5月のガス検針日に、皆さんのお宅に配布されます。
お楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form