野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年04月13日

フィンランド料理講習会

今日のベジフルクッキングサークルは、フィンランド料理をご紹介いたしました。

フィンランド料理フィンランド風パイ、カレリアンピーラッカは、ライ麦の配合を多くしたら、カリッとした食感にうまくできました。
皆さんが口に頬張るたび、カリッカリッと音がするほど。
トッピングにゆで卵にバターを加えたものをたっぷりのせたので、深みのあるお味になりました。
サーモンのサワークリームソースには、みじん切りにした野菜、ディル、ケイパが、調味料いらずの、いいアクセントになりました。
じゃが芋で組み立てたバラの花は、皆さんとても喜んでくださいました。
スープは、じゃが芋のトナカイスープ風。
トナカイの肉は手に入りませんから、コンビーフを使って、スープに仕立てました。
葉物野菜には、作っておいた、鰊の酢漬けをトッピングして味わっていただきました。
デザートのヨーグルトは、ヨーグルトを甘くして、ベリーには甘さを加えずさっと煮込むだけのものをかけていただくフィンランド風。
日本のベリーはとても美味しいので、酸味が少なく、より美味しく食べることができました。

皆さんの美味しい!のお声に励まされ、5月は、カナダ料理をご紹介いたします。
赤毛のアン、グリーンゲーブルスのお味をお楽しみに!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form