野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年04月23日

桜咲きました

開花宣言されましたが、風が冷たい盛岡の桜は、見ごろが随分長くなります。

枝垂れ桜今日はお天気もよさそうでしたので、散歩しながら、さまざまな盛岡の桜を堪能しました。

家から程近く、岩手山神社の隣にある児童公園に、実は美しい濃い桃色の枝垂桜があります。
2本がちょうど連なって、とても大きな桜の木に見えます。
そこから20分ほど歩くと、寺町があり、龍谷寺にはモリオカシダレが、ぼんぼりの様に咲いています。
さらに20分ほど、中心部の裁判所まで戻ってくると、おなじみの、石割桜が咲いていますが・・・
残念ながら、今年は天候不順のせいで、花付が悪く、向こうが透けて見えるほどにしか、花が咲いていませんでした。

県庁前のお堀端の並木は、風が吹くと、花びらを散らしていました。

盛岡で一番早いといわれる、栃内病院の桜は、葉も出ていて、地面が桜の絨毯でした。
風が冷たい中、岩手公園は、ブルーシートで陣取り合戦。一番上から見下ろす桜が、ここは見所でしょうか。

桜・・・いいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form