野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年04月27日

イタリアマンマ直伝パスタレシピ開催

岩手県産小麦を使ったパスタの普及を図り、パスタ講習会をいたしました。

パスタレシピイタリアに行ったときにマリア先生に教えていただいた、ボローニャのラグーボロネーゼ、そして本場では生のポルチーニたっぷりのトスカーナのきのこソースを作りました。

準備をしてみて分かるのは、牛肉の挽肉というのはわざわざお願いしなければ、売っていないということです。ラグーボロネーゼはパンチェッタ、豚肉の挽肉、牛肉の挽肉と一つずつ炒めていきます。
そうする事で、口の中で、肉の個性がちゃんと出てくるのです。

きのこソースは、乾燥ポルチーニを汁ごと使い、香り高いポルチーニを味わっていただきました。

おまけのレシピは、今日25度もあった盛岡の気温に合わせて、パンツァネッラ、パンと野菜のサラダをお出ししました。
堅くなってしまったバゲットを美味しくいただく、夏のレシピです。

イタリア人じゃなくてごめんなさいね!からスタートした今日の講習会、和やかに終了いたしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form