野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年04月28日

シャクヤクの花あしらい

フィンランド料理のテーブルは、華やかな色使いで、セッティングしました。

シャクヤクの花あしらいウニッコ柄のセンタークロスに負けないように、シャクヤクを組み合わせてみました。
そうめんのガラス鉢と、たれを入れる小鉢を重ね、そこに花を生けることで、花も固定できますし、水の面が涼やかに見えて、またクロスの柄とのワンクッションになります。

ホットクランベリージュースの濃い赤紫色とともに、テーブルの上を、ぐっと引き締めてくれたように思います。

今日はレモンティーでペアリングしました。
酸味で色が薄くなったり、酸っぱくなってしまうので、普段は決して生のレモンを浮かべる事はないのですが、今年のニルギリの柑橘の香りをさらに美味しくいただくために、レモンティーにしました。ポイントは、紅茶はライトに入れること、そしてカップに注いだらレモンはすぐ取り出す事。

サーモンのサワーソースととてもよく合いました。。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form