野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年05月01日

基本的な紅茶の入れ方

今日は紅茶の初級クラスの個人レッスンをいたしました。

基本的な紅茶の入れ方紅茶が好きで生活の中で取り入れてはいるものの、外で美味しい紅茶を入れてくれるお店にも出会わず、テーブルセッティングなどからトータルで、お勉強してみたいと思っていらっしゃったとのことで、お料理教室受講から、即決で、今回の受講となりました。

1回目の今日は、基本的な紅茶の入れ方と、イングリッシュミルクティーのミルクの種類や、ミルクインファーストと、アフターの違いなどを勉強しました。

茶葉を量るというのはいったい一人分どれだけなのか、どれだけのお湯を、どのタイミングで注ぐのか、どんな種類の水でもよいのか、ジャンピングが起こるのは・・・など一杯の紅茶を美味しく入れるためのタイミングは、ピンポイントなのです。

ダージリン派と言っていらした生徒さん、ウバの美味しさも、アッサムの美味しさにも開眼なさったようでした。
1週間家で実習の後次のレッスンです。
ダージリンもきっと違った味わいで召し上がっている事と思います。

紅茶は渋くて・・・紅茶の気持ちとすれば、それは、あんたの入れ方が悪いんでしょ!というものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form