野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年05月02日

キャロットジャムサンドキャロットケーキ

徳島から新にんじん届きました。

キャロットジャムサンドケーキいつものことながら、まずは1本、何も加えずそのままでジュースにして、ぐいっといただきます。
4割ほどがジュースになり、6割ほどがかすとして残るわけですが、これを捨ててしまってはもったいない!

これを生地に入れてケーキを焼いて、焼きあがるまでに簡単ジャムを作り、仕上げにはさむというまさかのダブル使いキャロットケーキを作りました!

【キャロットジャムサンドキャロットケーキ】
材料(クグロフ18cm1ホール分)
にんじんの搾りかす   120g
卵黄             3個分
卵白             3個分
砂糖             100g
アーモンドプードル    60g
小麦粉            50g
塩              一つまみ
すだちの絞り汁      大さじ1
とかしバター        30g
作り方
①卵白に砂糖の半量を加えながらしっかりとしたメレンゲを作る。
②ボールに卵黄と残りの砂糖を加えすり混ぜ、にんじんの搾りかす、アーモンドプードル、すだち、とかしバターも加えぐるぐると混ぜる。③小麦粉を振るい入れサックリと混ぜ、メレンゲを泡を消さないように混ぜ型に流し、180度で35分焼く。

【キャロットジャム】
材料
にんじん          500g
砂糖             200g~250g
すだち絞り汁       大さじ2
作り方
①にんじんは1cmのいちょう切りにし、鍋に水と入れ柔らかくなるまで煮る。
②柔らかくなったにんじんをミキサーでピューレにし(水分が足りないときは煮汁を足す)、砂糖、すだちを加えつやつやするまで煮る。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form