野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年05月04日

キャロットパンケーキ

にんじんのジャムが、とても美味しく、日に日に旨味が出てくるような気がします。

アイスとジャムトッピングパンを買ってきて、昼は食べましょうと、パンを買いにいったはずの母が、えびやら、パセリやら購入したものの、なんと肝心のパンを買わずにご帰宅。
ご飯はあるので、それでもOKなのですが・・・なんだかパンが食べたい気持ちがおさまらず、パンケーキを作りました。
たっぷりのにんじんのすりおろしを加えて、和三盆を少し加えたので、ほんのりとした甘さのパンケーキは、アイスクリームとキャロットジャムの組み合わせもよいのですが、塩系も美味しそうと思い、サラダを添えていただきました。
サラダトッピング
【キャロットパンケーキ】
材料(6枚分)
卵        1個
牛乳       150cc
和三盆      10g
にんじん    100g
小麦粉     150g
サラダ油    適量

作り方
①卵を割りほぐし、和三盆を加え泡だて器で、ぐるぐると混ぜ、牛乳も加える。
②①ににんじんのすりおろしを入れ、小麦粉を加え、ぐるぐると滑らかになるまで混ぜる。
③フライパンに薄く油をひいて、お玉1杯の生地を中央に流し、表面に穴が開いてきたら、ひっくり返し、触ってみてはね返りがあるようなら出来上がり。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form