野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年05月06日

キャロットベジ麺

にんじんを麺に見立てて、キャロットベジ麺作りました。

キャロットベジ麺蕎麦そうめんも少しプラスして、麺らしさを強調してみました。

【キャロットベジ麺】
材料(1人分)
にんじん         1本(220g位)
えのき           1/4パック
えび            5尾
パセリ           1枝(トッピング用含む)
トマト            1/4個
しょうが          1片
蕎麦そうめん       30g
卵             1個
ポン酢           適量
黒コショー        適量

作り方
①にんじんはスライサーで細長い千切りに、えのきは根を取り手でほぐし、パセリはみじん切り、トマトは5mm角、しょうがは千切りする。
②湯をたっぷり沸かし、蕎麦そうめんを茹で、茹で上がる30秒前ににんじんとえのきを入れて、麺と共に時間になったら取り出す。
③同じ湯に、酢を小さじ1入れ、卵を落とし入れ、半熟状の卵を作り取り出す。④油をしいたフライパンに、しょうがを入れ香りが出たらえびを加え火を通し、蕎麦そうめんと、にんじん、えのきを加えさらに炒め、ポン酢で味をつけ、パセリとトマトを加え一混ぜしたら皿に盛り、卵、パセリをトッピングし黒コショーを振る。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form