野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年05月11日

アンの料理テーブル

朝の連続ドラマでもでてくる赤毛のアンのお話をベースにカナダの料理をご紹介いたしました。

アンのテーブル旅行会社も旬とばかりに、グリーンゲーブルスを訪ねる旅を企画していて、ツアー中のお料理の名前に、赤毛のアンの登場人物を冠しています。
マリラならこんな風に、マシューならこんな風に作ったのではないかという面白い発想です。

カナダでいただいた美味しい食事を集めて、そしてそこにちょっと、私ならという部分を付け加えて、料理教室をいたしました。
ピラフは、意外にも、お鍋で炊くと、パラリと出来上がります。
お肉は、少ない分量でも大満足のステーキとミートローフの合わせ技のロールビーフを。
かぶとラディッシュは葉も使って、レモンでマリネしました。
かぶは切る方向で、断面の舌触りが変わるという事が、実感できます。
だからかぶは、横方向に切ります。
スープは、普通はクラムが入ったものが皆さんにはお馴染みですが、実は野菜だけのものもチャウダーです。
今日はちょっと見はグラタンに見えるようにアレンジしました。

さて6月は、いきなりおいなりさんを中心に、和食で構成いたします。
6月8日日曜日10:00~12:30、ご一緒してみませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form