野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年05月18日

ジュニア野菜ソムリエ説明会

日本野菜ソムリエ協会ジュニア野菜ソムリエ盛岡地域校で、無料説明会をさせていただきました。

説明会DVDを観ながら、一通りの説明をした後、先輩野菜ソムリエさんにご登壇いただき、テストまでの道のりや、受講の動機、また今自分の生活の中でどのように生かされているかなどをお話していただきます。

今日は盛岡1期の松岡ひろえさんにご登壇いただきました。

もちろんあらかじめ原稿を用意していただいて、リハーサルをしていただき、内容のチェック、ダメだしや、もっと自分の言葉で話すこと、きめのところでは皆さんを見ることなどアドバイスをして、本番を迎えました。

なんと彼女は、そのアドバイスを的確に実行し、すばらしいプレゼンテーションができました。
それは、そのあとの質疑応答を自然に促すもので、その少しの時間の成長が本当に眼を見張るものがありました。

地域校に新しいお仲間が増えるという事はもちろん嬉しいのですが、合格した方が目の前で、成長するところを目の当たりにして、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
ご自分の使命をしっかりと全うした今日の登壇者に感謝です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form