野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年06月02日

ストロベリーワインゼリー

盛岡カレッジオブビジネス・パティシエ科、今日は1日授業を担当いたしました。

ストロベリーワインゼリー3時間は、美味しさを決める条件として、美味しいという言葉にたどり着くのに、いったいどれだけの事を感じているのかということを考えました。
スイーツを作り上げるときに、味はもちろん吟味するのですが、甘いだけで良いのだろうか、酸味はあったほうが良いだろうか、鼻に抜ける香りは大丈夫か、舌に触れたときの温度はどうだろうか、見た目の、形、色、光沢はどうだろう、食べたときの音は・・・
そして更には、そこに食べる人の、心身の状態が加わって初めて、美味しさは作られるのです。

実習のワインゼリーは、見た目の楽しさ、どうやって斜めに作るのか?
斜めに作る事で、生クリームが最後の一口まで一緒に食べることができる利点、いちごが途中に留まるためにはちょっと温度管理が必要な事、同じ状態で冷やしても、ゼリーの食感と、生クリームでは感じ方が違うことなどを、作りながら実感してもらいました。

さて、来週は、1回目の個人個人の野菜スイーツのプレゼンテーションです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form