野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年06月07日

狩野直子展

午後からの、ジュニア野菜ソムリエ地域校10期の前に、気にかかっていた、狩野直子さんの絵画展に行ってきました。

狩野直子展水彩で描いたり、パステルで描いたり、ろうけつ染めで描いたり、どれもやさしい、自然の色合いです。
根まで描きこんでいる花の絵は、まるでボタニカルアートのようです。
水彩で描いた果物は、以前勉強していた、絵手紙のときに、先生に教えていただいた技法で描かれていて、親しみがわきました。

また、大きな工房がないと、ろうが飛び散ってしまってできないというろうけつ染めの作品も、押入れの中に眠らせたままではもったいないと、盛岡での展示会でお披露目されたとのことでした。

本来は、美味しいものをささっと描く、それが一番お好きなのだとか。
絵は、絵であるだけでなく、私が食と、音楽や、チョークアートと融合したイベントをするように、今後なっていけたらとおっしゃってくださって、とても嬉しい一時でした。
プロの方とお会いするのは、本当にありがたい事です。

6月15日(日曜日)まで。盛岡材木町、彩画堂で開催中です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form