野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年06月08日

いきなりおいなりさんを楽しむ!

月に一度のベジフルクッキングは、いきなりおいなりさんを楽しむ。

いきなりおいなりさんどこがいきなりかというと、油揚げも、ごはんも一緒に味をつけて作ってしまうから、いきなりです。
油抜きをした油揚げの中に、もち米とうるちを、ごぼう、にんじん、干ししいたけなどと一緒に詰めます。
そして、口からお米がぽろぽろとこぼれないように、短いスパゲッティーでチクチク縫うように留めて、お酢も入った調味液をかけて、蒸し煮にするだけ。
煮汁が無くなるころには、ちゃんと中にも味がついています。

茶碗蒸しには、新にんじんのピューレをトッピングして、サラダは始めての生のかぼちゃトッピング、春巻きの中身は、えびととうもろこしだけ。
彩りにアスパラも入れたらよかったね・・・なんて皆さんとお話しながらのお料理は、今日も美味しくできました♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form