野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年06月10日

外山森林公園散策とそばうち

盛岡市内から40分ほど北上した、外山森林公園へ行ってきました。

カップル散策も楽しみでしたが、そばをうつというのも楽しみで出かけました。

そばをうつのも、見るとするでは大違いで、熱湯を入れたときの混ぜ方、水を入れてからの混ぜ方、そしてつややかな丸め方。
麺棒にかえて、均等に伸ばしていく難しさ、それを折りたたむ、ちょっとしたこつ。

切る時だってそう。
切った先から離れていくのは上手な切り方。
何をするのも、一朝一夕ではいかないものです。

その後、そばが茹で上がるまでの時間を利用して、1時間半ほどの散策に出かけました。
西洋たんぽぽを見慣れた私たちにとって、原種のたんぽぽの不思議な形に、見入ってしまいました。
オキナグサは、ふんずけてしまわないように気をつけて。
紫色の上品なその姿がなぜ?というネーミングですが、花が終わって、種を飛ばすための綿毛が出来上がると、まるで翁だからなのだからそう。

スコールのような雨にあたったものの、お池で見つけた、モリアオガエルのカップル。
皆がカメラをあまり向けるものだから、求愛はちょっとお休みで、喧騒が去るのをじっと待っているようでした。

わらび、うど、山うるい、ふき、一袋に重たいほど山の恵みをいただいて、かえってきました。
気持ちよい、美味しい一時に感謝です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form