野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年06月13日

野菜を使ったスイーツ作り講座

盛岡市中央通勤労青少年センターの野菜を使ったスイーツ作りの講座をさせていただきました。

トマトのシフォンとトロピカルカップ夏の野菜を使って、スイーツを作るというお題をいただきまして、今回はトマトを使ってシフォンケーキを、スイカを使って、スイカのトロピカルカップを作りました。

トマトはやっと地物が手に入るようになり、しっかりと熟して、皮も湯剥きをしなくても、つるりと剥けるほど。
トマトのお尻の、星状に出た筋がはっきりしていましたので、見分けもお話いたしました。
出来上がったら、冷めるまで逆さにしておくのも、ポイントで、上向きにしてそのままにしておくと、生地はつぶれてしまいます。

スイカは、ひとりじめという品種で、このネーミングを見ると、お一人様サイズが生まれる背景が見え隠れします。
一人世帯はこれから減ることはありません。そんなニーズに合わせた小玉スイカという事です。

シフォンケーキの、プチプチ鳴く音もきくことができて、大成功の教室でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form