野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年07月07日

ショートブレッド

盛岡カレッジオブビジネス・パティシエ科の授業は、紅茶と食事(シチュエーション)、紅茶の効能と健康についての座学と、そのシチュエーションに役に立つスイーツを作りました。

アフタヌーンティーの食べ物目覚めの紅茶アーリーモーニングティーに始まり、眠りにつくまでのナイトキャップティーまで、1日の紅茶のシーンはたくさんあります。
決して、アフタヌーンティーだけが、ティータイムではありません。

でも、生徒さんたちが仕事につく上で、もしイートインできるお店だとしたら、アフタヌーンティーも必要でしょう。
そんな時に、使えるのが、サクサクのという意味の、ショートブレッド。
手で生地をぽろぽろにし、手で型に押さえつけるようにして生地を入れ、模様も兼ねた空気穴をフォークで入れていきます。

今日はそこに生クリーム、ジャム、フルーツなどでデコレーションしました。
また、スイーツと共に欠かせないサンドイッチは、きゅうりと、ゆで卵。
一口でぱくりと食べられるようにフィンガータイプで作ります。

ほんの少しの手間で、味わいのあるサンドイッチが出来上がります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form