野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年07月10日

ウニとホヤとあわび茸を味わう会

三陸洋野町のウニ牧場から届いたウニと、南部ダイバーが30メートルの深さから拾い上げてくるほや、珍しいあわび茸を味わいました。

ウニとホヤ前菜前菜の盛り合わせは、生ウニとじゃが芋のヴィシソワーズ、これはすぐにでもまねしたい美味しさです。
ウニとボッタルガのクロスティーニ、ホヤと野菜のグリルレモンマリネ、うざく(うなぎ、きゅうり、ワカメの酢の物)
アワビ茸のフリットは、その食感から、あわびと名前がついたのがわかります。
ホヤとワカメのオイルパスタ、ウニのクリームパスタ、これは説明など必要ありませんね。
館ヶ森高原豚のグリル、トマトのアイスクリームサクサクカップケーキと続きました。

ウニ牧場と名づけた場所で、美味しい昆布だけを食べさせて育てたウニが、味が悪いはずがありません。
ほとんどが養殖という中で、天然もののワカメも、その肉厚の食べ応えには、驚きました。

知って食べるとこんなに美味しさが増すのかという事を実感した、一時でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form