野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年07月11日

さくらんぼ食べ比べ

今まで経験した事のない・・・という言葉が飛び交うこの頃の台風。
さくらんぼは、ぎりぎり収穫を終えることが出来、被害を抑えられたようです。

さくらんぼ二種続けて届いたさくらんぼで、贅沢な食べ比べをしています。
山形の紅秀峰、秋田の佐藤錦です。

皆さんの記憶の中では、一番おいしいのは、佐藤錦ではありませんか?
両方ともあまりの甘さに、糖度を計ってしまいました。
紅秀峰21、佐藤錦22と、ほぼ互角です。
ただし、酸味が佐藤錦が勝っていますから、ここからは好みです。
甘いだけが甘いと感じる方、酸味が強いからより甘さを感じる方、糖酸比が関わってきます。
果肉の堅さは、紅秀峰はプリッと堅めで、佐藤錦はプチッとはじけます。

それぞれの良さが違うので、迷ってしまいます。

少なくとも、佐藤錦だけがさくらんぼの最高峰というのは、崩されていくような気がしました。
※写真左佐藤錦

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form