野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年07月18日

リトルガーデンでランチ

「お庭の小さな畑のきゅうりとトマトがいい感じに出来上がっているんですよ!」
そんなご連絡をいただいて、薫のシェフ出前行ってきました。

ガーデンでランチきゅうりとトマト、そして様々なハーブがあることを想定して、メニュー構成を決めました。

昨日届いたジャガイモをたっぷり使って、マヨネーズを使わないポテトサラダに。
ケイパの塩味と、オレガノの風味が生きています。
タコはレモンでマリネしただけ。普段は組み合わせない黄色いトマトも今日はいいアクセントです。
ちょっと不思議なハーブを組み合わせてみました。
豚肉のソテーは、バジルとトマトのソースで。
ミントはなすとにんにくのマリネにたっぷり。
生のトマトを入れ込んだスパイシーカレーも好評でした。

ミント入りのファーストフラッシュ、トマトのシロップ漬けを付け合せにしたトマトのムースも最高でした。

お庭の食材を見てお料理する、とても楽しいひと時でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form