野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年07月28日

五感を使えばレシピが変わる

野菜ソムリエ協会東京のVMC、五感を使えばレシピが変わるを、7月23日、渋谷教室で開催いたしました。

冷菓今回は失敗しない料理教室の作り方の実践編、レシピ作りへの、ポイントの一つ、美味しさにフォーカスしてレッスンいたしました。

美味しさを、基本味から始まり、痛点で感じる辛さや渋さ、臭覚、聴覚、そして温度やテクスチャー、最後にその人の食の環境があいまって、初めて美味しいが生まれるというお話をしました。

また実習として、ゼリーで固めたときの、舌触りや、見かけによって感じる冷たさが違うこと、また寒天になると涼やかさが変わってくる事などを実感していただきました。

様々な場所で、講習が決まっている方もいらして、身に着けて帰ろうという取り組みがしっかり見て取れたレッスンでした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

8月24日は仙台支社のVMC、香るプロジェクト「段取り力」です!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form