野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年08月09日

バクテー

クアラルンプールの屋台で食べた、暑さを吹き飛ばす、バクテー。

バクテー様々な漢方が入っているので、暑さを吹き飛ばすには最高の料理なのだそう。
そういえば、亀ゼリーも、様々な漢方効果で、体を冷やしてくれるのだそうです。

とはいえ、高麗ニンジンと聞くと、漢方をそろえるのを、少々ビビッてしまいます。
そこで、見つけたバクテーの素を使って試作してみました。

今日は手元に薄切りの豚肉しか無かったので、それを使って作りました。
本来は肉だけで、ほんの数枚、プリーツレタスが入っているだけだったのですが、ペコロスのようなにんにくと、じゃがいもも入れました。

なかなかいい感じですが、コショーが強過ぎて、汁を最後まで飲むことができませんでした。
うーん、ジャランアローで食べたバクテーは、最後の一滴まで飲めたのになぁ・・・

コショーだけ除くわけにもいかないので、ちょっと工夫が必要なようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form