野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年08月13日

チキンライス

チキンライスといえば、ケチャップたっぷりの赤いご飯に、グリンピースって思っていません?

チキンライスダイナミックに肉を食べる、マレーシア風のチキンライスは、色的にはちょっと地味~です。
よくありがちな、添えられる野菜は、薄切りのトマトときゅうり、そしてパクチーがあれば、OKのようです。

チキンがしっとりと柔らかいのはもちろん、ご飯にチキンのだしが染みていて、これがまた美味しいのです。
作ってみてわかったこと、それは、香り米が実はとてもよい香りがするということ。
ジャスミンライスと書いてあるのですが、ジャスミンとは程遠い香りで、香りがよいという事をあらわしているのかな?なんて勝手に思いました。

チキンのだしを取って、他の具材も下準備をしてと、少々面倒なレシピのようですが、炊飯器で、チキンをどーんとのせることで、なんと肉自体も、ふっくらしっとり。
あらー、美味しい!

さてこちらの料理は、9月14日(日曜日)10時~12時半、上田公民館で開催いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form