野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年08月14日

グラビス

先日、農業体験をさせていただきました、三浦青果様から朝取りの軸付きとうもろこしが届きました。

グラビス名前のよく知られているゴールドラッシュと、私はお初のグラビス(白と黄色のまだら)です。
甘さとコクはと言えば、ゴールドラッシュですが、過熱した時の香りの強さは、圧倒的にグラビスです。

湯を沸かしてから、取りに行け!といわれるほど、鮮度が落ちやすい野菜でもあるわけで、軸を長く付けたままで発送するというのは、水分保持にとても大切な事です。
でも、その部分をカットする事で、一箱にもっと入ることを考えると、なかなかそのように送ってくれるところは無いものです。

それでも、長くは保存せずに、できるだけ早く調理しなければなりません。
そこで今日は、ポタージュにするためにとうもろこしの実をはずして、煮込みました。もちろん美味しさたっぷりの軸も一緒に。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form