野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年09月10日

親子で野菜大好き!

盛岡市津志田のわんぱくクラブ様で、親子で楽しむ、野菜大好き!イベントをさせていただきました。

野菜大好き!1歳から4歳までの子供たちを、親がさまざまなカリキュラムで運営する、わんぱくクラブ。
長い時間じっとしていられない子供たちにとって、お母様たちがどんな風に動いてくれるかは、かなりの肝になります。

前段階として、お母様たちも、動きやすい服装でいっしょにゴロゴロすることを前提で集まっていただく事をお話させていただきました。

今日は初めてですが、野菜はどこになっているのか?を皆で体で表現してみました。

きゅうりになった子供たちは、お母さんたちの腕につかまって、ブラ-ンとぶら下がってみました。
じゃがいもは土の中。お母さんたちは土になってアーチを作ります。子供たちはまあるくなって、お母さんたちのおなかの下へ・・・そして、お母さんたちに、ポンと引っこ抜かれて、高い高いです。
にんじんは土の中から引っこ抜かれますから、子供たちの手をひっぱりながら、ずるずると体育館を滑りました。

こんな風にして、野菜や果物に興味を持っていただければ正解です。

本を読み聞かせするときに、じっとしていられない子供たちも半数ほど。
これも、実は訓練。じっとして静かにしていると、楽しい事が待っているということを、日々取り組まなくてはいけません。
好き嫌いをなくす味覚だって訓練。日々、様々な味にめぐり合う事が大切なのです。

かおるばあちゃんの、久しぶりのお小言だなっ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form