野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年09月14日

マレーシアニョニャ料理講習会

日本野菜ソムリエ協会認定料理教室をさせていただいておりますが、月に一度のベジフルクッキングサークルが開催されました。

ニョニャ今月は、クアラルンプールで食べてきた、ニョニャ料理をご紹介いたしました。

中華料理やインド料理、そしてイスラム料理とさまざまな料理が融合された国マレーシア。
それをそのまま出すのではなく、自分たちの国風にアレンジしたのが、ニョニャ料理という訳です。

感想で、もっと厳しい味がするのかと思いましたが、やさしいお味で美味しかったといただきました。

今日も、「先生、お米の上に鶏肉のせるだけなんですかぁ?」
「え~っ、水に香辛料と材料入れたらほっとくだけですかぁ?アク取らなくていいんですか?」とか、そして10分後に蓋をあけて、「うわぁ、あくがない~」
「春巻きの皮、巻かないんですかぁ~?」
とまあ、賑やかな事。

ちょっとしたコツ、ほおっておけば、お鍋が作ってくれる、そんな事を知って、簡単に作っちゃおう、そう思っていただければ、今日も大成功です!

来月10月5日は、ちゃちゃっとパパッとお弁当!
お弁当箱を持って集合です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form