野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年09月26日

カマルさん来日

9月21日日曜日は、東銀座のマザーリーフで、磯淵猛先生の紅茶セミナーに参加してまいりました。

カマルさんといつもの通り、店内は満席で、その中に、インドでお世話になった、ジャイプール出身のカマルさんが来日されていました。

彼にすぐにお話したのは、インドに着いて最初の食事が、タンドリーチキンだったのですが、日本人向けに、今日はそんなに辛くないと、お店の方が言っていたのに、えらく辛くて、他のものを食べても、もはや味がしないほどでしたのに、もくもくと食べていらしたのが、カマルさんでした。
しかも、青唐辛子をかじりながら、辛さをプラスして食べているわけです。
その記憶が、鮮やかによみがえってきました。

ジュンパナの名前の由来についてのお話や、今年の紅茶の出来、特にセカンドフラッシュが北アメリカの紅茶オークションで金賞になった事など教えていただきました。

またジュンパナの茶園を含め、ここ数年でダージリンの工場はHASSAPを取得し、工場の中で写真を撮ることが制限された事などのお話もお聞きしました。

カマルさんに、また来てください!と言われると、むずむずと行きたい病が頭をもたげます。
お話だけで、いつまで我慢できるでしょう。


ブログをご覧の皆様へ・・・
時々長期にわたって、ブログをお休みしてしまってすいません。
東京にいるときには、極力、パソコンを開かない生活をしております。お仕事の合間に、私自身の充電時間をしっかりととるためです。
facebookでは、日々タイムリーに記事をアップしておりますので、そちらでご覧いただけますと、幸いでございます。
もちろんメールなどお問い合わせは、パソコンを開かなくても、きちんと対応させていただいておりますので、よろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form