野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年09月29日

ベジプレート

次男がベジタリアンになってから、おかげさまで、動物性のだしを使わずに、うまく料理が作れるようになってきました。

ベジプレート何故だか、卵と乳製品は食べます。
大学1年生のときに、彼にとっての大きなきっかけがあり、ある日突然、ベジタリアン宣言!
和風のだしや、コンソメを使うこともあった訳ですが、もちろんそれもダメ。
煮物は昆布だしになり、スープは野菜ブイヨンになりました。でも、野菜を組み合わせる事によって、とてもよい旨味が出せる事や、市販の食パンにゼラチンが入っていることに驚いたりと、原材料を、今まで以上に吟味するようになりました。

ですから、料理教室でも、これしか調味料を使わないのですか?と驚かれる事もしばしば。

そんなわけで、ちょっと息子が帰ってきたときのテーブルです。g

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form