野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年10月31日

平成26年度ライフプラン講座・シニア講演会

岩手県市町村職員健康福利機構様の健康講座講演会をさせていただきました。

シニア講演会いつもこの時期に、もうすぐ定年を迎えられるご夫婦を対象に、シニアライフをよりよく過ごすための講演会をさせていただいております。

いつもながら、雫石町ゆこたんの森の周辺は、鮮やかな紅葉に染まっていて、講座が始まる前の1時間ほどを、風に吹かれながら、まったりと山を見回し、さてと・・・と、講演のシュミレーションをしたりしています。

時折さわさわと風が吹くと、さらさらと葉が舞います。
葉っぱのフレディーを思い出します。

なぜだか散らない一枚の葉っぱ。雪が一面に覆うのを待っているかのようです。

そんなゆったりとした気持ちで、皆様にお話させていただきました。
連れ合いを、ベットの上で長く見るのではなく、ぜひ今日のように、隣を歩きながら人生を終えていただきたいと思いました。

等身大の私の講演は、皆様にフィットしたようです。

そして夜からは、盛岡市中央通勤労青少年ホームで、秋のあったかお菓子の講座をいたしました。
思わず、長く連れ添った、素敵な今日の講演のお話もしてしまいました。
素敵な伴侶を見つけてくださいね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form