野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年10月03日

ロメインレタス

福井のビタミンファーム様の工場から、ロメインレタス、グリーンリーフ、フリルレタスが届きました。

レタスたちロメインレタスは、シーザーサラダでお馴染みのレタスです。
この冬から、クリスマスシーズンに向けての、コンビニのシーザーサラダでデビューするのだそうです。
スーパーで見かけるグリーンリーフは、くったりとして、サラダにしたときに、張り感がものたりない時がありますが、ビタミンファーム様のレタスの張りは、みごとです。

ロメインレタスの肉厚のジューシー感、フリルレタスの噛み応え、箱を開けて、まずはむしゃむしゃと3種類味わってみました。
フリルレタスは、苦味もしっかり残っています。

箱を開けてむしゃむしゃ・・・洗わないの?と思いますでしょ?
工場野菜、つまり、工場の中で、栄養溶液の循環と、成長に合わせたLEDの光で育てますから、除草剤や、防虫剤は無用なわけです。
しかも、いつ、どれだけ使うのかに合わせて、作っていくことができますから、つまり天候に左右されない、価格が安定して供給できるというのも、うれしい事です。

また、生野菜のカリウムが、薬との相性がよくないというときには、カリウムの少ない野菜も作る事ができるという優れものです。

まるで亜熱帯のような気候に驚かされた今年、そんなときにも、着々と育まれる、未来型の野菜を、とりいれてみる機会がやってきたようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form