野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年10月09日

ちゃくちゃくと本葉

灯菜で、サラダ菜の芽が出てから3日目、可愛らしい双葉から、ちっちゃい本葉が顔をだしました!

本葉ちっちゃくて可愛らしかった双葉は少し大きくなり、折れてなくなりはしないかという心配を感じさせない風貌になりました。
そして、その中心から、これまたちっちゃな、これから本葉になるであろうちっちゃいぽっちが、出ました。
何にせよ、朝起きて、おはようの声をかけるときに、「オオッ!」という驚きがあるのが楽しい。
大きくなあれ、おいしくなあれと、今日も言葉のシャワーもプラスしました。

おりしもLEDの開発者がノーベル賞を取ったということで、最先端の栽培を楽しませていただいています。
赤いライトが成長を促進し、青が形を整えるのだとか。

夜はサラダ菜の芽もお休みするので、ライトはつけません。

水餃子とそしてビタミンファーム様のレタスは1週間目になりましたが、十分な水分を保ち、ハリ感が保たれています。
水餃子を盛り付けるときに使いました。
ふんわりした水餃子との、口の中でのリズムがとても楽しいです。

LED野菜ちゃんたちと、タイムリーに育て、味わうを実感中です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form