野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年10月12日

披露宴のプレート

ジュニア野菜ソムリエで、私の認定料理教室にも参加してくださっている生徒さんが結婚をなさるという事で、お祝いに駆けつけさせていただきました。

披露宴のプレート昔に比べて、長いご挨拶が続くわけでもなく、余興がたくさんあるでもなく、ゆったりとすすむ披露宴でした。
心づくしのお料理は、品数が多いのか、皿が片付けられる前に次々と並んでしまい、なかなか熱いものは熱いうちにというのは、難しいようです。
また、様々なものが並ぶ、和風のお膳に慣れている日本人にとって、一品ずつ出されるのは、ボリューム感に欠けるといった配慮なのかもしれません。

今日の祝いの料理は、「銀河に向けて」~幸せへの旅立ち~と名づけられ、美しく盛られたお料理は、新婦の愛らしさとあいまって、幸せな気持ちになりました。

写真は星の輝きフォアグラのガトー仕立て 野菜のマリネを添えて。
料理に、イベントにふさわしい名前を付けるのも、シェフの力量なのでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form