野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年10月15日

ビタミンファームのロメインレタス

ビタミンファーム様から届いたロメインレタス、実験というわけではないのだけれど、13日目食べてみました。

ロメインレタス13日このシャキシャキ、バリバリ感は、もう驚きしかありません。
水分で育てただけあってなのでしょうか?水分の保持力が半端ないのです。
葉が大きいロメインレタスは、肉味噌を作って、くるりとまいて食べたのですが、未だに葉がパキッと折れてしまうほどです。
何もしなくても、これだけ水分を保持してくれれば、たとえばコンビニのサラダのふんわり感が長持ちしますし、外食店でも、廃棄を少なくできそうです。

サラダ菜20日そして、もう一つの、LEDと溶液だけでテーブルの上で栽培している、オリンピア照明様の灯菜利用のサラダ菜は、20目4枚の葉が元気に大きくなっています。芽が出るまで11日かかってしまいましたから、芽が出てからは、毎日すくすく育つのがとても楽しい。
それに、バターヘッドの葉の様子が、こんなに小さいのに、サラダ菜だ!と主張していて、感動してしまいます。
大きくなあれ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form