野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年10月16日

旬の野菜を使った料理教室♪

盛岡市都南公民館様主催の4回コースの講座の4回目、旬の野菜を使った洋食を、担当させていただきました。

旬の野菜の洋食コース一つの鍋で、メインと付けあわせを作ってしまう、ヒュッツポットは、少しゆるめのマッシュ野菜がポイント。
かたいマッシュは、私自身胸に詰まってしまって、得意ではないのですが、これは一緒に煮た鍋から引き上げて煮汁も少し入ったままマッシュするので、とろとろしているのが食べやすい料理です。
岩手でも、冬になると曲がりねぎが出回ります。安くなる長ねぎを使って、まんまポタージュに仕上げました。バターで炒めてから煮込むだけで、風味がよくなります。
カブは、切り方によって、断面の様子が違うことを、指で触って感じてもらいました。
そのあたりが、食べたときの舌触りに関わってくるのです。
酢のかわりに、これから旬を迎える柑橘を使うと、さっと漬けも、洋風に変身です。
おいしい岩手のりんごは、別に焼かなくてもいいのですけれど、カナダで出会った味を、皆さんに楽しんでいただきました。

以前別の場所で受講してくださった方にもお会いできて、しかも30人が揃って料理を食べたのが初めてということに感動していただけて、嬉しい講習でした。

おいしいだけじゃない、学びたいも満たす講習会になったと思います。

参加者の皆様、ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form