野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年10月17日

スコッチエッグコロッケ

次の料理教室では、何が出るんでしょう?
これぞ薫マジックですよね・・・などといわれると、いつもどこかにアイディアがポロンと落ちていないかしらとキッチンに立ちます。

スコッチエッグコロッケ日々の料理が、別にそんなに驚くようなお料理を作っているわけではないですし、ふっと思い立って、とんでもない時間に作ってみる事もあります。

ふっと、お弁当に入れる簡単なおかずがないのかな?と考えていたときに、油で揚げないで、カリッカリのコロッケができないかなぁと思いました。
パン粉を付けて焼くのもよいけれど、日に近い部分だけが黒く焦げます。グラタンならOKなのですが、あの狐色・・・

火を通さなくてもOKな中身にして、あとはカリカリを考えればよいのね、という事でコロッケに決定。
味もしっかり付くように、マッシュしたじゃが芋の中には、チャーシューを刻み入れ、パセリも彩りに、そしてハーブソルトで風味よくしました。
ゆで卵も刻んでと思ったのですが、そこでピカッと。
スコッチエッグ風に仕立てたら、ダイナミックで彩りも綺麗になりました。

お弁当のふたを開けたら、これなら楽しいよね。
12月7日のベジフルクッキングで、ご紹介いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form