野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年10月23日

ピエールエルメお菓子講習会

味覚の週間の事業の一貫として、ピエールエルメのお菓子講習会が開催されました。

外国では、しょっぱい、あまい、すっぱい、にがいだけなのですが、日本ではそこに、うまいをプラスして、基本の五味としています。
ピエールエルメのリシェール・リュデュ氏から、エルメのマカロンをいただきながら、味の組み合わせのお話をお聞きしました。
インパハンという代表的なマカロンは、ローズとフランボア―ズとライチの組合せ。ライチの中にローズの香りを感じたのがスタートというお話に、驚きを感じました。
その後、クリストフ・ドラピエ氏にダッコワ―ズを教えていただきました。キャラメルクリームの、ちょっと違った作り方に、目から鱗でした。
沢山を間違いなく作るコツ、いただきました。
ダッコワ―ズも、やはりフレッシュ、作りたてが最高♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form