野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年10月28日

発酵と熟成

神楽坂で、発酵と熟成のミーティングをいたしました。

とは言え、別にパンを作るとか、チーズやワインを作るなんて事ではなく、自分達のやりたいことをよく考えて、実現させる為のことをこのように読んでみました。

たまたま、一緒にお食事した友人が、旦那様のことを、発酵途中と表現したのをいただいて、成る程と思ったのです。
そして、食べ物でもそうなるように、時が来て熟成したら、きっといいものが出来上がるよね!と言うことです。

期せずしてもう一人も、何かうまくいかないような時に、それを少しよけて発酵させなさいと言われたことを思い出したとなり、そうか、排除ではなく、一寸の間、ねかせておけば・・・

さて、私たち、発酵女子から熟成女子になりますわよ!と思った、ランチでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form