野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2014年11月01日

絵本と食育講座

盛岡市上田公民館様主催の、絵本と食育講座で調理指導をいたしました。

仲良く作ってます今日の本は、ぐりとぐらとすみれちゃん!
本の中に出てくる、かぼちゃのぺチャぺチャサラダはバケットにつめて、トンネルサンドにしました。
お母さんのお顔が見えるまで、トンネルをしっかり彫り彫りしてね。
そしてそこに、かぼちゃのサラダを詰めます。
もう一つは、ぐりとぐらの野菜たっぷりふわふわ卵。
型はみんなでアルミホイルで折り紙のようにたたんで作って使います。
卵の中に、具材を入れて、型に流して、魚グリルで6分焼いたら出来上がります。

最後にお皿を見て嬉しくなりました。
まるで舐めたかのように、綺麗なお皿だったのです。

よく噛むと、つばが出てきて、消化を助けてくれる事や、よく噛むと動く場所が、こめかみという事や、朝食を食べると食いしん坊の脳みそが、ちゃんと働く事、野菜は5歳のお友達も、私も同じに食べてよいことなど、たくさん学んでもらいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form